[PR] 婚約指輪
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry:  <<新しいエントリーへ     main    古いエントリーへ>>
作品展
さて、今日からベア作品展が始まりました。

Mr. Hiccup Bear

今年はこの子を出しました。
テーマの「くだもの」は何にしたかというと・・・・

[ちょっと追記しました 2006/12/14 23:15]



選んだ「くだもの」は「柿」です。
Mr. Hiccup Bear and persimmons
アイデアの神が下りてきて
「柿にしなさい、柿にすると、きっと他の人とはダブりませんよ」
と教えてくれたのです。

何故、柿にしたか。
その事を、作品の解説の紙に書き添えました。
その文章の引用を。

私は、大学卒業後、病院薬剤師としての実技を身につけるべく、
関西の某大学病院の薬剤部で研修を受けていました。
大きな大学病院には、西洋薬、漢方薬、
ありとあらゆる膨大な数の薬がそろっていました。
その中で、「こんなものが薬に!?」と一番驚いたのが「柿のへた」です。
柿のへたを煎じてそれを服用すると、しゃっくりが止まるというのです。
実際、大きな大学病院にはいろんな患者さんがいらっしゃり
そんな中には、しゃっくりが止まらなくなってしまって困っている、
という患者さんもいらっしゃるのです。
そんなときは薬剤部に「柿のへた煎」と一言書かれた処方せんが回ってきて、
それを手に取った薬剤師は鍋に水と柿のへたを分量分いれ、30分、
くつくつと煎じるのです。
病気の患者さんには申し訳ないのですが、何とものんびりと、のどかな光景でした。

今回はそんなことを思い出しながら、作りました。
しゃっくりに悩むクマ君、一刻も早く、しゃっくりが治りますように・・・・☆


という訳です。
大学時代に「柿のへたがしゃっくりに効く」なんて習わなかったし、
一般の人は、きっとあんまり知らないだろうなー、ということは
このネタで作ったら、ダブる事はないだろうなー。
と思って、即効、これに切り替えました。
ちなみに、もともと考えていた案で、そのまま作っていると、やっぱりダブっていたようです。
替えてよかったーーー。ほっ。
ちなみに、この柿。
ぽんと置いていると、オットセイは本物だと思ったみたいです。
遠くから見たら、縫い目が見えないですからねー。
本物じゃなくて、残念だったらしい>オットセイ

さて、今回も例年通りきわとろさんが、搬入日に写真を撮ってきて
レポートをアップしてくれています。
どうぞこちらからご覧ください。
カラフルなくだものベアが、たくさん並んでいます♪


******************
[ 追記 ]
枯れ葉
これが、今回、展示の台にしたものです。
コルクに枯れ葉をくっつけて、柿をおいて、ベアと蔕を煎じる小鍋を置いています。
この枯れ葉、何かいい材料がないかなーとホームセンターをうろついているときに
50円の手提げ袋を発見。
使えるかも、と、とりあえず買ってきたのですが、これが結構優秀で。
布じゃないので、切りっぱなしでも端がほつれてこないし、
紙よりもしっかりしている素材だし(ビニールみたいな防水素材です)
何より便利だったのは、折れば、折れ線がついて、葉脈がつけられた事。
ただ、これを多目的用ボンドで下のコルク台に付けようと思ったら、ボンドは受け付けてくれず。
仕方がないので両面テープでくっつけたのですが、おかげで、一昨日のエントリに書いたように、
最初に選んだコルク台が段ボールに入らず、小さいサイズのに変更するときに、
すぐに付け替えが出来て助かりました。
ボンドでくっつけていたら、また一から作り直しで、きっと間に合ってなかったでしょう!

もうちょっと枯れ葉っぽい色の素材があればよかったんですけどねー。
でも、50円でとてもGood Jobでした!

| けろちゃん | 22:47 | comments(8) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 22:47 | - | - |
Comment
かっかわいい〜!!この目たまりません!しかも取り合わせが柿って、日本昔話に出てきそうないたずら小熊ちゃんみたいで、何かお話をつくりたくなっちゃいますね。
Posted by: ちえまま |at: 2006/12/14 11:03 PM
>ちえちゃん
ありがとうございます。
「しゃっくり君」なので、もっといっちゃってる目にしようかとも思ったのですが、結局これに落ち着きました。
何かお話、一年かけて作ってください。
そしたら、来年、巡回から帰ってきた後に、それで写真撮って本にしてアスカちゃんにプレゼントします♪
Posted by: けろちゃん |at: 2006/12/14 11:17 PM
これはかわいい!

僕はかわいい光線で猿に柿を採らせている光景にも見えます。
Posted by: OKAMURA |at: 2006/12/15 12:51 PM
>OKAMURAさん
かわいいって言ってくれてありがとう!

たしかに!
「サル君、大丈夫??」とか言いつつ、心の中で「もっと取って!もっと取って!」とか思っている、ちょっと腹黒いベアみたいにもみえますね。
え?腹黒?私の作る子に限ってそんなことは・・・・!?
Posted by: けろちゃん |at: 2006/12/15 9:50 PM
実物のこの子を見てきました。
もーたまらんかったです。
かわいいものを見ると泣けてくるのだけど、案の定、泣けてきましたわ(笑)

他の方々のくまちゃんもラブリーでした。

今回は母が予定が合わず、見に行く事ができなくて激しく悔しがっています。きわとろさんのお写真で我慢だわ。
Posted by: *べる* |at: 2006/12/17 1:57 AM
>*べる*さん
見に行ってくれてありがとうーーーーーー!!
泣いてきてくれたんですか?
そんな話聞いたら、感激で私が泣けちゃうよぉ〜〜〜ありがとう!

今回はとっても華やかなベアがそろっていたようで、生で見たかったなーと、終わった今でもあきらめの悪い私です。

ちなみに、飛騨高山エコビレッジは名古屋から日帰りで行けるそうです。
季節もいい頃だし、*ちびこ*ちゃんとお母様と一緒にドライブがてらいかがですか??(笑
お母様によろしくお伝えくださいませねーーー!
Posted by: けろちゃん |at: 2006/12/18 10:56 PM
けろちゃん,ごめんなさい。作品の写真を(去年に引き続き)また勝手に使わせていただきました。
けろちゃんとこと色合いが違うのは,照明が違うから…とかいうことにしておいて下さい(汗
Posted by: naoK |at: 2006/12/19 12:45 AM
>naoKさん
いえいえ、どういたしまして。
載せてくださりありがたいです!!
写真撮ってくださって、いや、それ以前に足を運んでくださって、ありがとうございます。
めちゃうれしかったですよーー!

そうそう、色が違うのは、照明のせいです!気にしないでねーー!
Posted by: けろちゃん |at: 2006/12/19 11:56 PM








Trackback
先週の土曜日に,愛知県は長久手町文化の家に行ってきました。踊りにいくぜ!!vol.7を観てきたのであります。miemeiさんこと,いとうみえさん他全5組のダンサーが出演し,それぞれ個性的なパフォーマン...
naoKの「ホイきたー!」 | at: 2006/12/19 12:36 AM

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Profile

Recommend

殺し屋さん 2 (2)
殺し屋さん 2 (2) (JUGEMレビュー »)
タマちく
私はマニアか?

Recommend

4ジゲン 1 (1)
4ジゲン 1 (1) (JUGEMレビュー »)
にざかな
一家で廻し読みしました。

Let's talk a lot!

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Search

Mobile

qrcode

Sponsored Links