[PR] 婚約指輪
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry:  <<新しいエントリーへ     main    古いエントリーへ>>
春に向けて
少しだけ、庭仕事をしました。

9歳児とホームセンターに行き、チューリップの球根2袋(20個入り+8個入り)と
「こんもりビオラ」というビオラの苗を2個、買ってきました。


チューリップは、丸いプランター2つに、円形に球根を並べて、植えました。
順調に育てば、来年の4月末くらいに花が咲く予定。


ビオラを植えました

「こんもりビオラ」というのは、その名の通り、その苗が育っていくと、
こんもりと丸ーくなるそうです。
となりに「しだれビオラ」というのもありましたが、「こんもり」の方がかわいいかなと思い、
そちらを植えることにしました。
上の画像がそうですが、これが、このプランターいっぱいに育つかどうかは
私たちの腕にかかっているわけで・・・・
今もすでに花が咲いていますが、ちゃんと肥料をあげたり、花柄摘みをすると
来年5月くらいまで咲き続けるらしいので、がんばって手入れしようっと。

ちなみにビオラの肥料は、「植え付けてから10日後に一回目をあげてください」と
袋に書いてありました。
10日後・・・・抜歯の日だ。
歯医者に行く前にあげなきゃ、帰ってきてからは絶対無理だろう・・・・

それにしても、土を触ると、すごく手が荒れますね。
今日は軍手していなかったので、指先がさがさになってしまいました。
この秋、初めてのハンドクリームです。
昨冬からひきつづき、yagikさんお勧めのニュートロジーナで。
少量でよくのびてくれて、べとつかないのでGoodです。
これからは、まめに塗らなきゃなー。
| けろちゃん | 23:42 | comments(11) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 23:42 | - | - |
Comment
土いじりは、アレだね、クレイパック。
私はキャンプでテントを張ったりいろいろすると、てきめんに荒れちゃうの。
もうハンドクリームの季節なんだね。
Posted by: まりこ |at: 2006/10/15 12:11 AM
そういえば私は長らくお花を買ってないですね。
もしかすると部屋の中があれてきているのはそのかも…
気持ちにも余裕がないってことですよね。明日掃除洗濯したら花を買いに行きましょう。
Posted by: yagik |at: 2006/10/15 3:29 AM
庭仕事・土いじりをするときにはホームセンターで売っている安い手袋をします。手のひらにゴムのイボイボがついている奴。

わが家もそろそろいろいろな球根を植え込む時期ですね。は〜るよこい、は〜やくこい。(まだ冬にもなっていないのに)
Posted by: 【篠の風】 |at: 2006/10/15 2:50 PM
うちも植えました。
6ヶ月持続する肥料を土に混ぜ込んだので、来春まで肥料の心配はいらないけど、花柄つみが面倒で...。放置にならないようにがんばります。
Posted by: Jun |at: 2006/10/15 9:50 PM
>まりこさん
「クレイパック」なのに、がさがさになるよーー(涙
これからは、もう、ハンドクリームかかせないよ!せっせと塗るべし!

>yagikさん
そう!気持ちに余裕がなくなると、私はほとんど花は飾らないけど、部屋の中の観葉植物が弱ってしまいます。
「家事をさぼっている」状態というよりも、必死で大掃除したり、模様替えしたり、衣替えしたり、ってことをしてても、ダメ。
バランスがとれてないと、枯らしちゃいますねー。
今日は、お花買えましたか???

>【篠の風】さん
やっぱり、「ちょっとだけ」と思ったり、「ほとんどスコップでするから」と思っても、軍手ははめておいたほうがいいですねー。
草抜きするときには、軍手と言うか、【篠の風】さんが書いてらっしゃるような、ゴムのイボイボのついた、かわいい花柄の手袋をしていたのですが、昨日は侮ってました!

球根、チューリップ以外にもいろいろありますよねー。
水仙、クロッカス、ヒヤシンス、ムスカリ・・・・何をお植えになるのでしょう??

>Junさん
もじゃもじゃビオラ!拝見しました。
満開になるときれいでしょうねー。
うちも、「花柄摘みが大変!!」と言えるようになればいいのですが・・・

6ヶ月持続する肥料ってのがあるんですねー!
ずぼらな私は、それにするべきでした!
来年はそうします。ホームセンターで探します。
Posted by: けろちゃん |at: 2006/10/15 11:14 PM
そろそろ、うちも植えようと思っていますが、なかなか時間がつくれなくって。

ビオラがすきで、毎年いっぱい、植えてます。そして、食卓にちょこっと飾るのが好き☆
こだわりは大きなパンジーで中が黒いやつは買いません。私は、あの黒いところが、変な顔に見えたりするのです。
だから、小さいビオラがすき☆
Posted by: |at: 2006/10/16 8:34 AM
>???さん
確かにパンジーは、おじさんの顔みたいに見えるよねー。
ビオラの中にも、おじさんぽいのがいますが。

思ったんだけど、私って、夏の暑さと雑草の勢いに、庭仕事断念しちゃうから、冬に咲く花の方が、管理に向いてるかもしれない・・・・
Posted by: けろちゃん |at: 2006/10/16 10:23 PM
>けろちゃん
ごめんなさい、名前いれそこねたと思ったんだけれど、自分で削除できなくって----。こういうのはできないのかしら。
やはり、デジカメのDPE(というのか!?)にバッテリーもっていくようなやつですx!
ぽんぴー
Posted by: ponpy |at: 2006/10/17 2:29 PM
>ponpyちゃん
気にしないで、どんどんコメント入れてー!
「コメント送信」の横の「Cookieに登録」にチェックしておくと、2回目からは自動的に名前が入るよ。
時間的に、ponpyちゃんかと思ったんだけど、違うかったら困るから、書かなかったんだー。

で、DPEに写真だせた??
Posted by: けろちゃん |at: 2006/10/17 11:44 PM
ありがと〜〜〜!
困ってたのよぉ!!そっか、そういうことができるのネン。

------だ、だせてない。(^_^;)
でも、次の日、キャンプで、デジカメのバッテリーがなくなった時、まだ、かばんに入ってた「ブツ」をだしたら、主人はびっくりしていたわん★「用意がいいな」って。
----真実は、黙っとこ!
Posted by: ponpy |at: 2006/10/18 6:37 PM
>ponpyちゃん
うははは、すごい手段で「良妻賢母」してるのねー!!
サイコーーーー!!!あぁ、おなか痛い!あはははははー!
Posted by: けろちゃん |at: 2006/10/18 11:19 PM








Trackback
1週間ほど前、まとめ買いしたビオラ20株を1つのプランターへ植えました。 たっ...
Jun's Diary | at: 2006/10/15 9:42 PM

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Profile

Recommend

殺し屋さん 2 (2)
殺し屋さん 2 (2) (JUGEMレビュー »)
タマちく
私はマニアか?

Recommend

4ジゲン 1 (1)
4ジゲン 1 (1) (JUGEMレビュー »)
にざかな
一家で廻し読みしました。

Let's talk a lot!

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Search

Mobile

qrcode

Sponsored Links