[PR] 婚約指輪
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry:  <<新しいエントリーへ     main    古いエントリーへ>>
ほぼ日手帳 カスタマイズ編
たいそうなタイトルですが、そう、たいしたことはありません。
ただ、あくまでも「ワタシ好み」という点をポイントにした、カスタマイズです。


[前回までのあらすじ]
手帳選びに悩んだけろちゃんは、ほぼ日手帳中身と、透明ビニールのカバーを買って
うきうきと帰宅した。


さっきだらだらと書いたことは、結局この2行ですべてなの?? ( ̄▽ ̄υ)アセ...


あ、そうそう、Loftで買うと3色ペンはついていないので、
家族4人分の予定を書けるようにBicの4色ペンも買ってきました。
ペン先の太さ1.0mm。書きやすいぞー!

では、ほぼ日手帳 カスタマイズ編。さぁ、カバーを作ろう!

まず、膨大な写真のストック(質は伴わなくても、数はたくさんある)から
表紙にしたい画像を選びます。
実は、私の写真は縦長のものが多いので、横長でいいのがなかなか見つかりません。
でも、大人の女性(?)の手帳にっぴったり(??)の写真を見つけることが出来ました。
そして、それに少しだけ、文字を入れました。

表紙用画像
こんな感じです。

これをカバーのサイズが154mm×229mmなので、170mm×255mmくらいの
印刷サイズに調整して、A4のインクジェットペーパーの中央に印刷して、
それをほぼ日手帳の表紙に折ってかぶせ、いらない部分を切って、カバーにしました。

それをそのまま、カバーに入れてもいいのですが、
印刷のインクがカバーに付く恐れがある、と言うことと、
以前、きれいな写真の上にトレーシングペーパーみたいな紙がかけられた本の装丁が
すごく印象的だったので、印刷がうつるのを防止するためにも、
私もトレーシングペーパーをかけました。
それをビニールのカバーに入れるとこんな感じ。
マイ手帳!
黒がメインの画像ですが、トレーシングペーパーで、黒のきつさが薄まっています。

ほぼ日のデフォルトのカバーに入れるよりは、ずっと薄いです。
と言うか、ほとんど、本体そのもののサイズと変わりません。
これなら、十分持ち歩けます。
写真に飽きたら、簡単に取り換えられるし。
ポケットはないですが、カバーの中には、カード一枚くらい入れられるし、
今年使っているコムサの手帳に、文庫本サイズのクリアケースが2枚ついていたので、
それを来年も使うことで十分でしょう。

最後にイニシャルのエンボスを押して、カスタマイズ、とりあえず終了。
エンボス押して♪

これだけで、すごーーーく、「マイ手帳」という感じになりました。
あとは、中身を充実させるだけですが、それは来年にならないと出来ません。
一応12/1から使えるので、使い始めそうですが。

一日一ページなので、シール貼ったりもできるし
(高校生の時からしてる事、変わってないし・・・)
何も書かない日もあるかもしれないけど、それはそれで、またよし。
一年かけて、本物の「マイ手帳」に育て上げていきます。

早く新しいの、使いたいなーー!


| けろちゃん | 23:15 | comments(12) | trackbacks(2) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 23:15 | - | - |
Comment
綺麗!!
でも家族4人分の予定を4色で書くというのがすごいですね、さすがです。

妻との仕事の調整が大変なので、2人分の予定は書いているけど、そのうち子供の予定も書くようになるのかな?
いや、そんなにまめじゃないし、書かないだろうな...。
Posted by: shotam |at: 2006/10/14 1:12 AM
私も最近、手帳買いましたよー。
中身はここ数年、ずーっと同じ!
左に1週間、右はメモ帳。これにこだわってます。
罫線が薄いってのは私も分かります!

ほぼ日〜も悩んだんですが、でっけー!
カバーがなかったら小さいんですねぇ。
しかも、ブックカバーが装着できるとはっ。

私は・・・カバー作ってもらいますよ(爆)
Posted by: やまと |at: 2006/10/14 8:09 AM
うわ・うす・・・・。
すっきりだ〜。
同じほぼ日手帳と思えない。
いいな〜それ・・。
Posted by: nori |at: 2006/10/14 11:15 AM
うっ、欲しくなってきた・・・。
Posted by: けっちゃん |at: 2006/10/14 4:08 PM
すごくすてきにできたね!
さすが、けろちゃん!
Posted by: まりこ |at: 2006/10/14 6:07 PM
センスのかたまりー。
売れるわっ。そして 買うわっ。
Posted by: akikof |at: 2006/10/14 9:10 PM
>shotamさん
あはは、ありがとう。結構いい感じに仕上がりました。
家族の分を色違いで書くって言うのは、ずっとしてるんです。筆箱持ち歩いて。
でも、思い切って4色ペンにしてみたんですが、やっぱり「赤」で書くって言うのは、ちょっと抵抗があって・・・・
子供の予定にまだまだ振り回される毎日なので、それにオットセイは帰ってこない日とか多いので、4人分書かなきゃならんのです。
子供が大きくなって、書かなくてよくなったら、寂しいかも。

>やまとさん
結婚前は、私もほとんどそのタイプ使ってたよー!
使いやすいものね、一人分の予定なら。
でも、家族が出来てから、今のタイプに変わりました。
ほぼ日は、実はこの通り、元はそれほど巨大でもないです。
今使ってるコムサと同サイズで、厚みが1.2倍くらい。許容範囲です。

やまとさん、かわいいブックカバーとか、以前作ってもらってたものね。
また、手帳のカバーの画像見せてね☆

>noriさん
あはは、noriさん、印刷はお手の物じゃない!
はるまくん画像で作れー!!
私、これ作った後、WaTの二人の画像で作ってもよかったかな、と、ふと思ったよ(爆

何なら、作ってあげようか?

>けっちゃん
けっちゃんも一度使ってみたら!?
会議のメモもがんがん取れるよ!
けっちゃんのカバーは、たろこちゃんで!? 作ってあげるよー。
会議が暇ならさー、「今日の名言」読んでたらいいよ(笑
面白いよー、「今日の名言」。

>まりこさん
こんなの作るの、実は大好きなのさ!!
うきうきしてねー、楽しくって仕方ないのよ。作ってると。

>あきこちゃん
あはは、それ褒めすぎだけど。ありがと!
あきこちゃん、使うなら作ってあげるよー。
Posted by: けろちゃん |at: 2006/10/15 12:06 AM
noriさんの影響でワタシもほぼ日(4月始まりの方)を使ってる!皮のカバーにしたら、ついついイロイロ入れちゃって豚みたい。
カバーかえたいなーと思って矢先にけろちゃんのエントリ♪美しい写真はないけど、やってみようかな♪
Posted by: *べる* |at: 2006/10/15 12:43 AM
>*べる*さん
「ほぼ日手帳」のページを見たら、カバーオンカバーのカスタマイズしてらっしゃる方は、たくさんいるんですねー!
私は、ずっと手帳のカバーは赤だったので、ほぼ日手帳も、買うなら「赤!」と思ってたんだけど、革もビニールも、あんまり好きな赤じゃなかったので、やめた、ってのも一つの理由です。
でも、今回のコレも、効かせ色は赤なんですよー。

大きいカバーは便利だけど、やっぱり、それに甘えて太ってきちゃうよね。
ほら、かばんの中、カメラがいっぱい場所を占めてるから、私の場合。
手帳はコンパクトに、ってことで、カバー作ってみました。

*べる*さんのカバーなら、とってもかわいいのになりそう!
*ちびこ*ちゃんのイラストを刺繍したりしてたじゃない!
あの刺繍の布を一枚、ビニールカバーに挟むだけでも、すごーくかわいらしいのが出来そうーー!!
Posted by: けろちゃん |at: 2006/10/15 11:19 PM
(コメントいれれそう!(^_^;))
すっごい〜〜!この写真、個人的にすごく好きだったんです。いいなぁ☆ステキ☆
「ほぼ手帳」も見てみますね。私は、"けろちゃん一度だけウワキ"手帳が、今まで出会った手帳の中では一番よかったので、今年もそれです。3年目です。3年前のは、紙もよく、デザインもよく、背表紙も固くよかったのに、毎年、私にとっては、イヤな方に変わっていくのが残念!手帳こだわり派にとっては、手帳選びは、一年に一度の大イベントですよね---!(^o^)
Posted by: Ponpy |at: 2006/10/16 8:30 AM
実は会議の時ひまだと
隣の先輩が格言を見せてくれるの。
いつも2人で声を出さず笑ってます。
決めた〜!
今週ロフトに行くから
買ってくる!!
だからたろこで
表紙作るのお願いしてもいい?
中身と透明カバーだけ買えばいいのね。
Posted by: けっちゃん |at: 2006/10/16 6:52 PM
>ponpyちゃん
あのあと、ずっと店先で悩んでて、こうなりました。
私の場合、あのponpyちゃん愛用の「ウワキ手帳」も、結局思ったほど、あのカバーは活用しなくって。
ponpyちゃんも再来年はほぼ日、どう?(笑

>けっちゃん
あはは、楽しい会議になっていいねー!
いいよ!作ってあげる!で、郵送するわ。
たろこちゃんの写真はデータで送ってくれたらいいし、カバーもこっちで調達してくるよ。
だから、けっちゃんは本体だけ買っておいて、待っててー!!

ドラマの「のだめ」みた?面白かったわーー!!
Posted by: けろちゃん |at: 2006/10/16 10:20 PM








Trackback
「ほぼ日手帳」は良い。 マンスリー、充実した機能を持つデイリー。 無駄な部分も多いですが、オールインワンで情報を持ち歩くには これは...
*Tezcatlipoca | at: 2009/02/05 5:44 PM
前回はほぼ日さんのほぼ日手帳クラブ内の記事を中心にしましたが、 その後川めぐさん...
snow and bluesky | at: 2007/12/02 2:40 PM

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Profile

Recommend

殺し屋さん 2 (2)
殺し屋さん 2 (2) (JUGEMレビュー »)
タマちく
私はマニアか?

Recommend

4ジゲン 1 (1)
4ジゲン 1 (1) (JUGEMレビュー »)
にざかな
一家で廻し読みしました。

Let's talk a lot!

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Search

Mobile

qrcode

Sponsored Links