[PR] 婚約指輪
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry:  <<新しいエントリーへ     main    古いエントリーへ>>
来年の手帳 決定!
「紙物」好きの私。
毎年使う手帳は、特に妥協できないアイテムです。
今日は三宮に行ったついでに、手帳を探しに行ってきました。
私が手帳でこだわる点は、
*文庫本サイズであること
*持ち運びできる厚みであること
*書き込む紙の品質
*MonthlyとWeeklyの両方がついていて、なおかつ、
Weeklyは横一列に7日間が並んでいること
*出来れば日曜始まりの一週間であること
*家族四人分の予定が書き込めること
*罫線が濃すぎないこと 主張しすぎないこと

こんなところでしょうか。
文庫本サイズで、weeklyの配列が横一列、と言うのがなかなかないのです。
縦一列に7日分のパターンが大半を占めています。
でも、そうなると、「何時ごろに何をする」と書き込むのが縦書きになって嫌なのです。
そうすると見にくいし。

それで、ずっと過去5年間のうち、4年間はコムサの手帳を使っていました。
これが12月近くならないと出ないので、一回だけフライングをしたというか、
別のに浮気しちゃったのですが、それは中の紙がどうも気に入らず、
また、コムサに戻っていました。

そう、そのコムサの手帳は12月近くならないと出ないので、
ついつい浮気しそうになるのですが、でも本気になれる相手となら
浮気してもいいかなー、と、ついつい思っちゃう毎年のちょうど今ごろ。

今日はLoftに行っていろいろ見てみました。
上記の条件をすべて満たすものは、ほぼ皆無です。
ずっと使っているコムサの手帳でさえ、
「*出来れば日曜始まりの一週間であること」という条件は満たしていません。
でも、これは、キリスト教の学校で「一週間の始まりは日曜日です」と教えられてきたせいで、
そのため違和感があるのは確かなのですが、どうしても譲れない、と言うものではありません。

そのたの条件を満たす手帳をいろいろ探したのですが、罫線が濃かったり、
一週間が横に並んでると思ったら、サイズが大きかったり、で、
なかなか気に入るのがありません。

Loftなので、「ほぼ日手帳」も、ずらりと並んでいました。
一昨年にもLoftで見たのですが、どうも大きくって、分厚くって持ち歩く気にはなりません。
でも、webで見たり、使っている人の評判を聞いたりしていると、
中身はすごく魅力的なんですよね。
一日一ページというのも、weeklyじゃないけど、魅力的。
そんなわけで、かなーり長い間、ほぼ日手帳の前でたたずみ、
いろいろ考えながら、中身をみたりしていたのです。







そして、けろちゃんはひらめいた!



ほぼ日手帳の中身だけ買って帰ろう!!




分厚いのは、カバーなのです。
私が使いそうにない、お財布にもなるポケットとかがついているのです。
カード入れもずらーとついているのです。
だから、文庫本サイズなのに、やたら大きいのです。


カバーいらないじゃん!


いや、「ほぼ日」のカバーはね。


ともかく、中身だけをカゴに入れました。
そして、考えました。
「アマゾンのブックカバー使う?Brunaのブックカバーでもいいし。
でも、布のカバーはかさばるよなーーー。
あ、こないだ角川文庫でもらった、スヌーピーのブックカバーがかわいくっていいかも。
でも、今までの手帳はずっと赤かったから、黄色い手帳ってのはなぁー・・・」

そんなことを考えつつ、Loftをうろうろしていると、
製本キットなどを扱う売り場で、透明のカバーを発見!
これです。
厚くないほうの文庫本サイズでいけそうです。
カバーのつけ外しがとてもうまく作られている点も気に入りました。
それにお値段!! 231円なり!


と言うわけで、今日の買い物。
●ほぼ日手帳 中身だけ 2000円
●文庫本サイズの透明カバー 231円

これを手に、うきうきと家に帰りました。

つづく。(お風呂タイム)
| けろちゃん | 22:17 | comments(8) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 22:17 | - | - |
Comment
私もこだわりあるわー、だって1年間使うし。
続きーー?
はやく あがってきてー。
Posted by: akikof |at: 2006/10/13 10:52 PM
そこまで悩むなら、作りましょうよ。笑
Posted by: mk |at: 2006/10/13 11:34 PM
賢い!!
Posted by: shotam |at: 2006/10/13 11:35 PM
>あきこちゃん
そう、途中で使うのが嫌になるのが、嫌というか怖いんだよね。
途中で買い替えたくても、残りもんしかないし。
だから、厳選しなきゃ!

>mkさん
うん、表紙作った。とりあえず、大満足です♪

>shotamさん
再来年、またコムサに戻るかもしれませんが・・・!?
さて、浮気が本気になるか!?!?
来年の今ごろのエントリに注目です。
Posted by: けろちゃん |at: 2006/10/13 11:57 PM
僕は4月始まりのほぼ日なのでまだ新しいの物色してないけど、今年のカバーって小銭入れもあるんよね。小銭入れ・・・使わないな〜。
Posted by: nori |at: 2006/10/14 11:10 AM
職場の仲良しの先輩がほぼ日手帳を
使ってます。
会議の時となりに座るのですが
いつもサクサクメモしていて
使いやすそうでした〜。
そういう私は手帳は使わず、
予定は携帯のスケジュールに入れてます。
Posted by: けっちゃん |at: 2006/10/14 4:05 PM
私も昨日手帳を買ったのよ。
私はけろちゃんと対照的に、ごくごく小さなものを買いました。
手帳にたくさん書くことがあるって、充実してるね、けろちゃん!
Posted by: まりこ |at: 2006/10/14 6:03 PM
>noriさん
小銭入れ、何を入れてもいいですって書いてあったけど、そう言われてもねー(笑
いらんもんは、いらん、です。
カバー、今使ってるのを継続して使ったら?

>けっちゃん
メモとるには、すっごくいいと思うよー。
私も、メモは、今まで別のメモ帳使わず、手帳の後ろの罫線のところに書いていくようにしてたけど、「その日」のところに書けたら、やっぱり一番効率いいかも。
ケータイのスケジュールかー。
私はどうも苦手で、ケータイ全然使いこなしてないし、CLIEとかPALMとかもダメ。
自分で書かなきゃ気がすまないタイプなのよねー(笑

>まりこさん
TBありがとう!
私、基本的に「書き魔」だから、結構しょうもないことも書いてるのよ。
充実してるって言うのと、また違うような気も・・・・
一歩も家から出なくてうだうだしてたら、そう書いてたりするからね(笑。
Posted by: けろちゃん |at: 2006/10/14 11:50 PM








Trackback
もう7年ぐらい、千趣会のオリジナルダイアリー を使っていたのですが、 専業主婦になってから、あまりにも単調な毎日で、予定なんてぜんぜんなくて ページはほとんど真っ白。 日記は...
A PIECE OF PEACE | at: 2006/10/14 6:02 PM

Calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Profile

Recommend

殺し屋さん 2 (2)
殺し屋さん 2 (2) (JUGEMレビュー »)
タマちく
私はマニアか?

Recommend

4ジゲン 1 (1)
4ジゲン 1 (1) (JUGEMレビュー »)
にざかな
一家で廻し読みしました。

Let's talk a lot!

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Search

Mobile

qrcode

Sponsored Links