[PR] 婚約指輪
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry:  <<新しいエントリーへ     main    古いエントリーへ>>
HTML document と document
今日は昼の4度をピークに気温がどんどん下がっていき、
そして、晴れていても雨?雪?ヒョウ?みぞれ?が降っていたりだったので
さすがに走るのはやめました。
明け方の4度は平気でも、日がさす日中の4度はきついですねー。

という訳で、今日は先日.Mac のサイトと戦った記録を書いておきます。
書いておけば、いつか役に立つ日が来るかもですからね。
以下、よくわかってない人間の、ただのメモです。

久しぶりに中高の同窓会のweb pageを触ることになったのですが、
実はPowerBookのHDDがぶっ飛んだときに、原本のBackUpがとれていず
なくなってしまっているのです。
そのため、それ以降は更新時には、サイトからDLしてきて、
それのHTMLを書き直してアップロードという作業をしていました。
ちなみに、もうDreamWeaverを使うのはやめて(というか、今のOSじゃ無理?)
タグ手書き、というか、コピーして使っています。

約2年ぶりに、今回もその作業をした訳ですが。。。

ページを「別名で保存する」でDLしてきて、それをmiでひらいて
ソースを書き直して、それを.Macのサイトにアップロードする、
という作業をしたら、safariでは、ちゃんと表示されたのですが、
FireFoxではソースが表に出てきてしまうのです。

うーーーーん、なんでだろう????

そういえば、昔、その同窓会のweb pageを立ち上げたときに、
safariでは何かがOKだったのに、FireFoxではそれがだめで困った、ということがあったのを
ぼんやりと思い出しました。
たしか、iBlogにそれはちゃんと書いて残していたはず。

iBlogのデータも、Macの中には残っていないので、webで探します。
こういうことがあるから、更新されていないiBlogもwebの宇宙に漂わせてなければなりません。

OKAMURAさんの作ってくださった「条件指定エントリ一覧」で探します。
便利です。Macに関する、エントリ、一発で出てきます。
しかーし。
当時は頭が柔軟だったというか、単なる暇人だったと言うか。。。。
妙にエントリのタイトルが凝ってるんです。
受け狙いの、インパクトのある、ウィットにとんだタイトルが並んでいます。
でもって、肝心のエントリがどれかわからない。。。。orz

結局web pageの更新日をたよりに、そのあたりのエントリを開いていくとわかりました。
CSSをsafariは読み込んでくれるけど、FireFoxはだめ、というものでした。
ちなみにそれが書いてあったエントリは
タイガース優勝!おめでとう!
けろちゃんの一日=問題点に対してした事の記録=
FirefoxとCSSの件 とりあえず終了
の3つでした。
後の2つはまだしも、タイガース優勝!にそんなことが書いてあるとはねえー。。。

見つかったエントリを読み返してみたのですが、
コメントも的確なものがついているので、それなりにわかりやすく書いてあるのでしょうが、
私の今の頭が追いつかない orz
読んでも、よくわからないし、それにCSSに関する事じゃないしなぁ。
と思って読んでいると、
"OKAMURAさんに「コマンド+I」を開いてみて、と言われた"という下りが。

アップロードしてもちゃんと表示されないファイルのコマンド+Iを開いてみました。
"HTML document"になっています。
ちなみに過去に一回アップロードして、うまく表示されているファイルが一つだけあったので
それのコマンド+Iを見てみると"document"になっています。

この違いだ!!!

"HTML document"の内容をまっさらなところにコピーして保存したら
"document"で保存してくれ、それをアップロードしたら
今度はsafariでもFireFoxでも表示されるようになりました。
やれやれ。
ソースじゃなくて、見ているページを保存したからこうなったんでしょうかね?
でもsafariじゃOKで、FireFoxじゃだめなのは何故??
そして、そもそも"HTML document"と"document"の違いは何??

まぁ、相変わらずよくわからない事ばかりなのですが、
今回のように記録しておくと後々役に立つこともあるかもと思って書いておきました。

今日のポイント
とりあえず " コマンド+I " を見てみよう!


| けろちゃん | 23:14 | comments(2) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 23:14 | - | - |
Comment
なんか懐かしいですねえ。

きっと駄目なときは command-I で見ると「名前と拡張子」に xxx.css.html というように書かれていたんじゃないかなと思います。

困ったときは遠慮なくメールでも投げて OK ですよ。ちゃんとメールのフォルダに iFloggy というのがありますから。
Posted by: OKAMURA |at: 2009/01/11 3:21 AM
>OKAMURAさん
なつかしいですよねー。
あんなに苦労したのに、きれいに忘れてるなんて(爆

拡張子の所は見てませんでした。
ダブル拡張子になってたんですか〜!

また困ったらメールさせていただきます。
iFloggyメールフォルダがあるなんて感動です。
24時間365日50年間保証ですね♪ありがたや〜〜〜
Posted by: けろちゃん |at: 2009/01/11 10:34 PM








Calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Profile

Recommend

殺し屋さん 2 (2)
殺し屋さん 2 (2) (JUGEMレビュー »)
タマちく
私はマニアか?

Recommend

4ジゲン 1 (1)
4ジゲン 1 (1) (JUGEMレビュー »)
にざかな
一家で廻し読みしました。

Let's talk a lot!

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Search

Mobile

qrcode

Sponsored Links