[PR] 婚約指輪
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry:  <<新しいエントリーへ     main    古いエントリーへ>>
闘うけろちゃん MacBook篇 その2[日付と時刻が変!篇]
[もっともっと本質的な問題、
というか、大問題が待ち受けていたのでした。。。。。!]


レンジャーのみんな〜!
早くMacBook (MacBookAirも可)買って,私を助けて〜〜〜〜っ!!

なんと、「日付と時刻」が,あわせてもあわせてもあわないんですよ。号泣

よく覚えていないのですが,昨日起動したときは,時刻,あってたと思うんですよねー。
こんなことになると思わないから,しっかり覚えてないけど、
時間確認したはず。
でも,今日、データ移行後に見てみると,9時間遅いんです。イギリス時間。世界標準時。

いや,ね,こう見えてももう10年以上Mac使ってますから,タイムゾーンの設定くらい
ちゃんとしますよ>OKAちゃんマン
してもあわないのです。
午前中、ネットであれやこれや調べてみて、
PRAMクリアもやってみた。
でも,だめ。
ライブラリの中の該当するシステムプリファレンス(?)も捨ててみた。
でも,だめ。
ターミナルを起動してどうのこうのというのも。。。。やろうと挑戦はしてみた。
でも,だめ(ターミナルが)。

何回システム環境設定を立ち上げたことか。
何回再起動したことか。

でもだめなものはだめなんですよね。

9時間っていうと昼夜逆転に近いから,気持ち悪いじゃないですか。

タイムゾーンを「日本/大阪」にかえても,次にシステム環境設定を立ち上げると
GMTにかわってしまうのです。勝手に。
そして,「日付と時刻」のところのアナログ表示とデジタル表示があわなかったりするのです。

でも,あれやこれやと触っているうちに、なんとなーくできたようなできてないような。
長くなりますが、一応手順を書いておきます。

1.タイムゾーンを大阪にあわせる

ツールバーの時間は、一応正確です。


2.「日付と時刻を自動的に設定」にしてアジアを選ぶ

デジタルとアナログ、日付と時刻がバラバラ。
アナログ表示が正しい時間です。
(一応ツールバーに正しい時間が表示されていたのですが、
このエントリのために再現しました)

3.チェックを外し、手動でなおそうかな、と。

一応ツールバーの時刻が、この時点で正確な時間に戻りました。
システム環境設定のデジタルも、正確な時間。


4.再度「Appleアジア」にチェックを入れると、アナログ表記の時間が現在時間、
デジタル表示はどこ時間??になってしまいました。


もうわけわからんちんでしょ?


5.「日付と時刻」を近くの神戸のNTPサーバのIPアドレスにかえてみました。



6.でも、その後、手動で時間を直そうとチェックを外すと、アジアに戻ってしまいます(涙



----------------そこで、神戸のNTPサーバを入れたまま一旦----------------
----------------システム環境設定を終了して、また立ち上げました。----------------


7.タイムゾーンはGMTに戻ってしまってます



8.しかし、神戸のNTPサーバーアドレスが残ったまま、
時間もデジタルアナログ共に神戸の時間です。ツールバーも!

これで、自動チェックして、このままおいておくことにしました。
あえてタイムゾーンはさわらず、GMTのままに。。。。


まぁ、これで、ツールバーの時間は現在時刻が表示されるようになったので、
ぱっと見たら、今の時間がわかるのですが、
困ったことに、タイムゾーンのGMTが効いているのか、Mail.appの表示時間が
イギリス時間のままです。
そして、"Run&Walk"のページでは、携帯から送られた毎日の走行時間データが
webで表示されるのですが、イギリス時間なのです。
今日はお昼の3時ごろ走ったのですが、朝の6時に走ってたことになってました。
うーん。
(このBlogのエントリの時間は正確ですよね。)

ちなみにアップデートもファームウェアのインストールも全部してあります。
でもこんな感じ。


だ*か*ら

レンジャーのみんな〜!
早くMacBook (MacBookAirも可)買って,私を助けて〜〜〜〜っ!!







| けろちゃん | 22:31 | comments(7) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 22:31 | - | - |
Comment
おしい!窓機買っちゃったよ。
いっしょにジタバタできるかもしれないチャンスだったのにね(^^;
Posted by: bun |at: 2008/12/16 11:34 PM
Mac じゃなくて普通のパソコンだったら疑うところがわかるんだけど…うーん。

GUI が絡むと要因が多すぎるから、とりあえずターミナル起動して、そのウィンドウで
date -u
をタイプして改行、
date
をタイプして改行してみてくだされ。そしてそれぞれでなんて表示されたか教えてくだされ。ついでに環境設定で「自動的に設定」のチェックを外した上で、
sudo ntpdate
もやってみてくだされ。

ところで今、僕の Mac の環境設定を開いてみたら時間帯が東京じゃなくて大阪になってた。日本の中心は大阪なんですね!
Posted by: OKAMURA |at: 2008/12/17 2:04 AM
なんか起動項目に、IntelMacに対応してない物が入ってたりしないっすか。しかも時刻やネット接続に絡みそうなやつ。
と、とりあえず当てずっぽに言ってみた。

でもまあ要するに、PowerBookからの移行なので、自分なら真っ先にその辺疑うかな、と。
Posted by: t0mori |at: 2008/12/17 2:41 AM
うちのマクブクも(10.4)だけどブトキャンでVistaを入れた直後(それが原因かどうかは不明)、しばらくは同じ様な状況でしが、しばらくすると治っていました。時間薬ですかね(笑)
Posted by: yamamoto2000 |at: 2008/12/17 7:21 AM
みなさま、コメントありがとうございます!
TwitterでnaoKさんが教えてくださったページを見て、やってみたらなおりました。
エントリにあげてリンク張っておきます。

>bunちゃん
15inchって!?bunちゃん、できる女だわ♪
bunちゃんはじたばたせずに、それでかっこ良く決めてください!

>OKAMURAさん
せっかく書いてくださって、やってみようと思ってたところに、naoKさんが教えてくれて、
そっちの方が確実そうなのでやってみたらうまくいきました。
せっかく書いてくれたのにごめんなさい。
そしていつもいつもありがとうございます!!

時間帯、内心「明石」を作るべきだと思ってます w
ま、中心は大阪でしょう♪

>t0moriさん
そのIntelMacに対応してないものってのが何かわからないです(涙
だから、t0moriさんも新しいのかって検証してみて〜
監督にはMacBookAirがお似合いだとずっと思ってるの。


>yamamoto2000さん
VistaとLeopardで表示時間が変わるってレポートはいくつか見たんですけど、それだったんですね。
時間薬だったのか?
検証できずに残念です。
きっとyamamoto2000さんがつっこんでくれないので、ボケるのやめたんでしょうw
Posted by: けろちゃん |at: 2008/12/17 10:51 AM
検索からやってきました!
こちらもmacbookで日付と時刻が合わず、、、びっくりするぐらい症状が全く同じ!!

更にMobile Meでipod touchのカレンダーが狂ってしまいます。

これ、Appleに問い合わせた方が良いのかな?
Posted by: ike |at: 2009/01/15 3:16 AM
>ikeさん
お返事遅くなりましたー。
日付と時刻が合わないのは、次のエントリに書いたのをご覧いただけたでしょうか?
「本の栞」さんが書いてくださっているこの方法で直ります。
http://bookmark.tea-nifty.com/books/2008/12/timezone.html

でもiPodTouchに関しては、私は持っていないので分からないです。

みんな同じような症状が出ているなら、Appleに問い合わせて、出荷時からこの症状が出ないようにしてもらった方がいいですよねー。
Posted by: けろちゃん |at: 2009/01/23 8:51 AM








Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Profile

Recommend

殺し屋さん 2 (2)
殺し屋さん 2 (2) (JUGEMレビュー »)
タマちく
私はマニアか?

Recommend

4ジゲン 1 (1)
4ジゲン 1 (1) (JUGEMレビュー »)
にざかな
一家で廻し読みしました。

Let's talk a lot!

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Search

Mobile

qrcode

Sponsored Links