[PR] 婚約指輪
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry:  <<新しいエントリーへ     main    古いエントリーへ>>
闘うけろちゃん MacBook篇 その1[データ移行篇]
みなさん、おひさしぶりです。
新しいマシンと闘うけろちゃんが帰って参りました!
PowerBookを買って4年と5ヶ月、すっかり馴れ合いになっていた日々に
今度は、MacBookが殴り込みをかけてきましたよー!

それにしても旧Blog.
MacやらiBlog関連の記事を200以上書いてたんですね、私。すごい、マカーじゃん(爆

一応、MacBook設定のいろいろを忘れないために書き記しておきます。

あ、開封式は、一人で興奮しまくってました。
箱を開ければ、美しすぎる姿にハーーーーン!
MacBookをオープンすればハーーーーン!
ため息ばかりでした。起動するまでに何分かかったことか。


では、このエントリでは[データ移行篇]を。


FireWireがなくなって、USBでデータ移行するの?と思っていたら
Ethernetというものがありましたね。
すっかり存在を忘れていました。
MacBook付属のDVDをPowerBookに入れて「移行アシスタント」というのを
まずPowerBookにインストールせよ、との指示が出ます。

だがしかーし!
既にPowerBookにはそれが存在する、といって、インストールしてくれないのです。
うーん、うーん、うーん。

オットセイがネットで調べると「移行アシスタント」は
>ユーザー>アプリケーション>ユーティリティー
に入るはずであることがわかったので、見てみると。

あった。

なぜ?

「変更日」は今年の10月24日。
なぜ?
インストールしたのか、私?
MacBookを買うことを予知していたのか、私?

謎ですが、それを使って移行できることがわかったので、
指示通りに進みます。
2台のマックをEthernetでつないで、指示通りにクリックして。

しかし、お互いの存在を認識しあわない2台のMac.
それぞれの存在に敵対心を抱いているのでしょうか?

5分くらい待ってても探し続けているので、結局Ethernetは外しました。
AirMac経由で移行することに変更。
同じ指示をもう一度すると、2分くらいで見つけ出してくれました。
なぜ、Ethernetじゃだめだったんだろ?
。。。。。考えても無駄なことは考えないでおきます。

その後はスムーズに作業は進みました。
「残り5時間」くらいから始まったのですが、ちょっと目を離すと寝ちゃうMacたち。
いったい誰に似たんでしょう?
12時前に「お願いね」と声をかけ、寝にいきました。

朝。
無事にデータ移行は終了していました。
再起動。
MacBookにPowerBookと同じ画面が出てきました。ブラボーーーー!
アプリケーションをいちいちインストールしなくてもいいのはとってもらくちんですね。
すごいな、Apple!

大体、同じように使えるみたいですが、PowerBookバンドルだったGraphicConverterが
やっぱり使えなくなってしまいました。
あんまりiPhoto使いたくない私。
(以前のイメージで、サムネイルとかともかくいっぱい作るので
必要以上に容量が増えちゃうイメージがあるのです。今はどうなんだろ?)
円高の今、GraphicConverterを買うべき?
なにかGraphicConverterぽい、いいのあったら教えてください!

それとSherlockのアイコンが「?」になってるんですが、
Sherlockってなくなっちゃったんですか??
いつから??

ま、そんな感じで、今のところ、アプリケーションに関してはだいたい
問題なく使えているのですが、もっともっと本質的な問題、
というか、大問題が待ち受けていたのでした。。。。。!


つづく



| けろちゃん | 19:01 | comments(7) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 19:01 | - | - |
Comment
トラブルネタの続き楽しみっ!w
後に続くものとして参考にするのだ〜
Posted by: shtoam |at: 2008/12/16 8:15 PM
今のところ、レンジャー部隊の出動要請はないようですね。
今後に期待!なにを?
Posted by: KHOO |at: 2008/12/16 8:29 PM
ため息を「ハーーーーン!」と表現する人をはじめて見ました(笑)
Posted by: てつ |at: 2008/12/16 8:38 PM
>shotamさん
もう続くの決定してるし。
後は時間の問題やね♪ 

。。。。。時間の問題。そうなのよ、時間が。。。。(次のエントリに続く


>KHOOさん
ぴーぽーぴーぽーぴーぽー
出動要請、出動要請!!

ホント頼みます!

>てつさん
なんというか、感嘆詞です。
ハーーーン!

今は疲れてハーーーーンorz
Posted by: けろちゃん |at: 2008/12/16 11:23 PM
Macの起動音も

ハーーーン!

って感じですよね。

MSに買収されてOfficeに統合されたiView Media Proもメディアカタログとしては以前お気に入りでした。
以前というのはOSX紀元前の話ですが…でも今のiViewも割と良いみたいです。

というか今はExpression Mediaという名前らしく、MSのサイトにトライアル版もありますよ。
Posted by: yagik |at: 2008/12/16 11:31 PM
うー、いーなーいーなー。

僕は結局iPhotoマンセー。RAWも管理できるし、補正もラクチン。HTML書きだししたり、MailやGmailとの連係、Flickrのアップロードとかもプラグインで簡単だし(つってもほとんど利用してないですが)、言う事ないです。
容量や動作は前ほどひどくはないと思うけど、もうね、容量に関しては僕はある時期を境に割り切りました。iPhotoに限らず、どんどん容量を食う物ばかりなので、こっちもどんどんハードディスクをでかいのに換装する事にしましたよ。幸い、今はその手のパーツ類はとても安いですしね。
Posted by: t0mori |at: 2008/12/17 2:21 AM
>yagikさん
そうそう、すごい小さいスピーカーなのに、めちゃいい音します。これ。
Expression Mediaですね。ちぇっくしてみます。ありがと!
とりあえず、GraphicConverterさんがメールを送れとメルアドを書いてる警告が出たので、送ってみます。
買えって言われるかな??w

>t0moriさん
t0moriさんも買っちゃえばいいと思うの〜♪

そうそう、私のPhotoshopではRAW現像できないので、未だにしたことないのですが、RAW現像だけiPhotoでやってみたいなーと思ってます。
とりあえず、撮る写真の枚数が半端じゃないので(下手な鉄砲何ちゃらパターンなので。。。)ある程度たまったらBackUp用外付けに移してるんですけど、その時にiPhotoのは非常にややこしいんですよね。サムネイルの関係で。

それにしても、ホントにハードディスクは安くなりましたよねー。
これも、今160GBのまま使ってますが、そのうちでかいのに変えるんだろうなぁーと思ってみたり。
Posted by: けろちゃん |at: 2008/12/17 11:00 AM








Calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Profile

Recommend

殺し屋さん 2 (2)
殺し屋さん 2 (2) (JUGEMレビュー »)
タマちく
私はマニアか?

Recommend

4ジゲン 1 (1)
4ジゲン 1 (1) (JUGEMレビュー »)
にざかな
一家で廻し読みしました。

Let's talk a lot!

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Search

Mobile

qrcode

Sponsored Links