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まだ師走じゃないけど走る
最近、ホントに食べる事だけが楽しみ、と言う感じの我が家の娘達。
そんな彼女達の食欲を満たすべく、プリンだの紅茶プリンだのおいもケーキだの
うまくできたら益々調子に乗ってがんがん作って、
そして食欲旺盛&基礎代謝も活発な娘達と一緒になって食べていたら

ガーン・・・・体重やばっ

というのと、
最近鉄剤をしっかりのんだおかげで(現在もまだのんでいるのですが)
貧血が大分改善したようで、息切れや耳鳴りという症状が見事に治まったのです。

そんなわけで、4日前から走り始めました。

たまたま4日前、いつもは7時前に起きて速攻で学校に向かい
ぎりぎりで到着してるっぽい娘が、
行事の都合で6時に家を出なきゃならない、と言うのです。
その分私も早起きをしてお弁当を作らないといけないわけで。
すると娘を送り出した後、他の家族の朝食までに時間があるわけで。

で、走ってみようか、と。

普段車ばかり乗っていて、走るのはテニスの時くらいなのですが、
基本的に自分のペースで淡々と走るのは好きなので
あくまでも自分自身のペースで走ってみようと思ったのです。
本当は長い間走っていないので、Walking の方がいいかと思ったのですが、
どうもいらちな性格が災いして、速足で歩くくらいなら走っちゃえってなっちゃうのです。
同じ距離なら、走って短時間で戻って、空いた時間に別の事をしたい、とか思うのです。

そして、いきなり走り始めた初日木曜日。
ひざなどに負担をかけないように、できるだけ坂が緩やかなコースを選び、
ぐるっと街を一周してみました。
時計とにらめっこしながらコースを選び35分くらいで家に帰着。
途中歩いたりもしつつ携帯で写真を撮ったりもしつつ、3.6kmくらいの道のりでした。

翌日金曜日。
この日はその前の日より早く、6時前に家を出て、同じコースを走りました。
全行程走れたので27分くらいで帰着。
ちょっと筋肉痛が両太ももと股関節に出てきました。

その夜の天気予報では土曜の朝は雨が降るかもということ。
そして、土曜日は唯一朝にお弁当を作らなくてもいい=ゆっくり眠れる貴重な朝、
それと筋肉痛が出てきてたので、どうしようかなーと思ったのですが、
ランニングの強力な助っ人を見つけてしまったのです。

以前から携帯(au)サイトで目にしていた"au Run&Walk"とかいうやつ。
待ち受けフラッシュがかっこいいので、それだけダウンロードしてたのですが、
その待ち受けを見つつ、「これって・・・?」と思い、探すと、あったあった!
詳しく読んでみると、携帯のGPS機能で走った距離を測ったり記録したり
地図表示してくれたり、と言う事ができるらしい。
おまけにライト会員なら無料だと!
早速アプリをDLして使ってみる事にしました。

そして昨日の朝。
いつもより遅めの6:30起床(普段の土曜日よりは2時間くらい早いですが)で曇り空。
走りましたよ。
で、昨日のデータはこれ。
I've just begun running in the morning
(なぜか無駄にポラド w )

この画面の上には走った地図が載ってます。
実は昨日は凄く温かくて、走っている途中に手袋を脱ぎ、
その手袋を携帯と一緒に握っていたら、サイドのアプリ終了ボタンを押していたみたいで
その間、3分間ちょっと、距離にして400mくらいのデータが抜けています。
(地図で見ると、ため池の水上を走っていた私 w )
だからもうちょっとペースは実際は上がっているし
距離も4km弱走ってると思うんですけどね。

そして帰ってきてからMacでそのデータをチェックする事もできるのです。
携帯に残ったデータがここでグラフ化されたり、積算されたりするみたい。
これって楽しいじゃん〜!
やる気がもりもり湧いてきました!

なのですが、今日は雨でお休み。走れる時間に起きたんですけどねー。残念。
また明日から走ります。
気になるお腹のお肉も少し減った気がするし、
今、作品展に向けてベアを作っているのですが、
全然肩凝りしないし(これってすごい!)
でも、今日は筋肉痛はほとんど治ったみたいだけど、ジーンズの太ももがぱんぱんだ 汗
けろけろマッチョマンにならない程度に走っていこうと思います。
寒波来るらしいけど・・・頑張る〜〜
もしさぼっているようだったら、twitterなみなさま、ちゃちゃ入れてやってください!





| けろちゃん | 11:10 | comments(5) | - |
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Comment
おぉこれ楽しそう!これサイクリングでも使えるのかな…?
今のケータイには対応してないんですが,近いうちに機種変する予定なので,ちょっと楽しみかも。
Posted by: naoK |at: 2008/11/16 2:02 PM
いきなり無理をしないで下さい。まだまだ先が長いので〜すよ。
Posted by: Slow Cafe |at: 2008/11/16 3:45 PM
>naoKさん
BIKEモードもありますよー!
自転車の種類によって選べるみたいです。
私のケータイはauに替えたときの2年前のままなのですが、対応しててびっくりでした!

>Slow Cafeさん
ありがとうございます!!
まだ余力ありそうなので多分大丈夫かなー、って、自分の体力過信してるかな!?
やばそうになったらお昼寝で・・・・ w
Posted by: けろちゃん |at: 2008/11/16 9:50 PM
走った数字が目で確認でき、データが蓄積していくというのは励みになります。わたしももし歩数計を持たなかったら今日まで続かなかったと思います。

体の調子と相談しながら、無理しないで走ってください。痛いところがあったり、筋肉が疲れているときには休むことも重要です。大事なのは継続すること。(^_^)
Posted by: 【篠の風】 |at: 2008/11/17 12:49 AM
>【篠の風】さん
このアプリを思い出すまで、【篠の風】さんを見習って万歩計を使おうかなーと思っていたのですが、これに落ち着きました。
確かに目に見えるものは、やる気に直結しますよね!

そうなんです〜〜、どうしても根が体育会系なので、やりはじめたらがんがん、多少無理してでも走っちゃって、「こんなに走れる私って素敵〜」ってストイックな自分にほれぼれしちゃうアホなんです。
でも、無理はしないようにして、細く長く続けるようにしますね。無理して痛い目にあった事、今までに多々ありますので・・・ ^^;
今日はちょっと時間を延ばしてみたのですが、それでも「この時間までには帰って子供たちを起こさなければならない」という縛りがあるおかげで、やみくもに時間を延ばす事はないので、その点、朝走るのはいいかなーと思っています。ほっておいたら、時間の制限なければ、ずっと走ってたりするアホですから。実際、高校時代に友達と1時間ちょっと、ずっとグランドを回りつづけていた事が・・・←犬みたい w
Posted by: けろちゃん |at: 2008/11/17 11:01 PM








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