[PR] 婚約指輪


| スポンサードリンク | | - | - |
Entry:  <<新しいエントリーへ     main    古いエントリーへ>>
11歳児 奈良に行く
中国のえらいさんが行ってはった今日じゃないですよ。
ちょっと前に社会科見学で、大仏さん等々見に行きました。

彼女はともかくよくしゃべります。
帰ってくるなり、機関銃のように、その日にあったことをしゃべります。
ほってたら一時間くらい平気でしゃべっています。

その日もそうでした。

奈良は観光客でいっぱいだった事。
同じような社会科見学の小学生、修学旅行生、外人さんなどなど。
若草山でお弁当を食べていたら、山頂むいて食べていた男の子が
突然ビニールシートごと、後ろにすべりはじめたこと。
それを見ていた男の子達は面白がってビニールシートで斜面を滑り降りる遊びを始めたこと。
調子にのりすぎたある男の子は勢いあまって、一般客さんがお弁当を食べている所に
ビニールシートごと突っ込んでこっぴどく怒られたこと。
行きのバスは寝てたこと。帰りのバスは彼女のバスだけビデオが上映されなかったこと。

     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・

・・・・君は奈良に何をしに行ってたんだ?
いったい何を見て来たの?


すると11歳児。

とーだいじのなんだいもんとー、だいぶつでんとー
わかくさやまとー、
ふうげつどうと、さんがつどう!


・・・・えっ?
ふっ、ふうげつどう??
それって、二月堂??

あ、そうそう、二月堂!



さすが、神戸っ子だ11歳児。


解説しよう。
風月堂とは神戸の老舗のお菓子屋さんで
神戸の人なら必ずゴーフルや瓦せんべいなど、
こどもの時から食べたことがない人はなかろうと言うお店の名前である。
二月堂と風月堂は漢字一文字違いとは言え、全然別物なのである。


ぐぐってみたら、「風月堂」ってのは色んな場所にあるんですねー。
| けろちゃん | 20:31 | comments(6) | - |
| スポンサードリンク | 20:31 | - | - |
Comment
11歳児ちゃんは、大仏の鼻の穴の大きさの柱の穴は潜ったのかな?

そう言えば鹿せんべいとゴーフルは似て。。。。ないな。
Posted by: yamamoto2000 |at: 2008/05/10 8:53 PM
>yamamoto2000さん
鼻の穴の柱は超満員で、全然ダメだったみたいですよ。
何せここから奈良まで遠いので、かなりの大忙しスケジュールだったみたいです。
14歳児の時は若草山に行かず、奈良公園でお弁当→法隆寺コースだったようですが、渋滞もあって帰宅したのが18時まえ。
それでもあってか、コース変更になってるようです。
Posted by: けろちゃん |at: 2008/05/10 8:57 PM
鹿に話しかけられはしなかったようで安心しました。ほら、先日も茨城県沖で地震が頻発しましたし。
Posted by: OKAMURA |at: 2008/05/10 9:59 PM
私も二月堂より風月堂が好きだなあ。ゴーフル食べたい。
Posted by: けっちゃん |at: 2008/05/11 12:15 PM
>OKAMURAさん
鹿男あおによし??
茨木沖で地震??
すみません、話が見えないよぉ〜〜(涙
求む、解説。

>けっちゃん
風月堂は、なんだっけ?くるんと巻いてあって、中にクリームが入ってる・・・
あっ!クリームパピヨだっけ?クリームパピロ?がいちばん好きだったのに、最近なくて残念!

神戸ピアーのチョコレートもおいしいんだよー♪
http://www.kobe-fugetsudo.co.jp/sweets/gaufre/kobefukei.html
Posted by: けろちゃん |at: 2008/05/13 8:54 PM
どっひゃー!
クリームパピロは本高砂屋だったーー orz
ごめんなさい、風月堂。
Posted by: けろちゃん |at: 2008/05/13 8:56 PM








Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Profile

Recommend

殺し屋さん 2 (2)
殺し屋さん 2 (2) (JUGEMレビュー »)
タマちく
私はマニアか?

Recommend

4ジゲン 1 (1)
4ジゲン 1 (1) (JUGEMレビュー »)
にざかな
一家で廻し読みしました。

Let's talk a lot!

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Search

Mobile

qrcode

Sponsored Links