[PR] 婚約指輪


| スポンサードリンク | | - | - |
Entry:  <<新しいエントリーへ     main    古いエントリーへ>>
こどもの日なので ちまき (と11歳児)
今日はこどもの日。
スーパーに11歳児と買い物に行って、かしわもちだけ買おうと思ったら、
おっちゃんが「ちまきまけとくよー」といいます。
私はあんこが入ってない、と言う理由で、あんまりちまきは好きじゃないのですが、
最近食い意地張ってる11歳児、「ちまきも欲しいー」というので
5本で1260円のちまきを1000円にしてもらって、それも買って帰ってきました。
あんこ入ってないのに、ちまきって高いですよねー。
かしわもち一個105円なのに。

で、



五本のちまきをオットセイが一本。
子供たちも一本ずつ。
で、私は一口だけちぎってちょうだいして、あとは子供たちに。
子供たちは、その中途半端な一本と、完全な残りの一本をどう分けるか、もめています。

さんざん二人で、あーでもない、こーでもない、と言っているのを
食器の片づけをしつつ眺めていたのですが。

すると11歳児が

「こんなんゆーとう間に、ママが残り、全部持っていってもたりして。
あはははは。

ぎょりのふ や!!

あはははは」



一同 ボーゼン・・・・

って言うか、14歳児と私は、それが何のことかすぐにわかったのですが、
おっとせいは「ぎょりのふ?ぎょりのふって、何?何のこと???」とポカーン。
わかれよ、オットセイ。



というわけで、こどもの日は子供ネタでした。
| けろちゃん | 22:03 | comments(7) | - |
| スポンサードリンク | 22:03 | - | - |
Comment
ひらがなばっかりのその字面、すごくインパクトありますねー!当分頭から離れそうにないです。
で、ちまきはおいしかったですか?
Posted by: じゅんこはん |at: 2008/05/06 12:06 AM
いや、けろちゃんが取ってもそれは漁父の利とは言わないような...

たぶんそれでオットセイさんは気がつかなかったのかも。理系のお父さんにありがちなことのような気がします。

私も理屈っぽいお父さんのようで、ときどきそれで嫌われます。
Posted by: KHOO |at: 2008/05/06 9:15 AM
ちまきっていうと、
 http://uonumaya.com/timaki.html
が私の頭の中に出てきます。
なので、1本・2本って数えないんですよ。最初エントリを読んだときに何か違和感があったのですが、形が大きく違うから何本って数え方になるんですねぇ。

と、変なところで感心している會澤でした。
ちなみに、新潟では節句にちまきを食べる習慣はありません。どっちかっていうと彼岸に食べるもんですね。
Posted by: 會澤 |at: 2008/05/06 12:26 PM
ギャハハ!と笑った時にちょうど妻が部屋に入ってきて、妙な顔をされました。

しかし、いいな〜。(笑)
Posted by: 【篠の風】 |at: 2008/05/06 4:10 PM
平仮名のインパクトは確かにすごい!『ぎょふのり』と疑いなく読みました。我が家の奥さんが新潟県人なので三角のちまきを良く貰います。

Posted by: Slow Cafe |at: 2008/05/07 9:51 AM
ワハハハ!

ふいんき(←なぜか変換できない)も真っ青の脳内誤変換ですなあ。
Posted by: HIDAMARI |at: 2008/05/08 9:38 PM
>じゅんこはん
ぎゃ、ぎゅ、ぎょって音はインパクト強いよね。
"ぎょぎょーむ"とか w
やっぱり私はちまきよりかしわもちが好きだ

>KHOOさん
多分、正確には漁夫の利じゃないですよね、私が取っても。
実は、「ぎょりのふ」と言う前に「なんやったっけー・・・」と11歳児は漁夫の利の説明(その説明は正しかったです)をしていたのです。
オットセイそこはすっ飛ばしていて、また「漁夫の利ってのはな・・・」と意味を説明しはじめるので、みんながうざ(ry

>會澤さん
そういえば、新潟に行った(20年近くまえ)時に、たくさん売ってました、それ!!
そちらのちまきは一個二個って数えるのでしょうか?
お彼岸は、こちらはおはぎかなー。
地方によっていろいろで面白いですねー。

>【篠の風】さん
ブリギッテさんに妙な顔をされたところで、ドイツ語で説明するのは難しそうですね。
申し訳ないです(笑

>Slow Cafeさん
「ぎょりのふ」だと漢字を当てられないですよねー。
三角のちまき、食べたいです。

>HIDAMARIさん
ふいんきに勝ちましたか!!
ちょっといい気分です♪
Posted by: けろちゃん |at: 2008/05/10 8:54 PM








Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Profile

Recommend

殺し屋さん 2 (2)
殺し屋さん 2 (2) (JUGEMレビュー »)
タマちく
私はマニアか?

Recommend

4ジゲン 1 (1)
4ジゲン 1 (1) (JUGEMレビュー »)
にざかな
一家で廻し読みしました。

Let's talk a lot!

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Search

Mobile

qrcode

Sponsored Links