[PR] 婚約指輪


| スポンサードリンク | | - | - |
Entry:  <<新しいエントリーへ     main    古いエントリーへ>>
やっぱり親子
やっぱり大ぼけ11歳児は、私の娘だ。

今、11歳児、地理の勉強をしつつ、めちゃ感心して言いました。

すごいなー最上川って、下から上に流れてるんや〜!!!


えっ??


ほらほら見て、すごいでー下から上に流れとぅ!



やっぱり。


かつて私もそうだったのです。
山が北、海が南の神戸市に住んでいると、
川は絶対、地図の上から下に流れるものなのです。
だから、日本海に注ぐ川の地図を見て、上下反転して書かれていると
疑いもなくクラスのみんなの前で発表した、遠い日の私・・・
先生にそれは違うと言われても、なかなかピンとこなかった当時の私・・・



単なるアホですが。



きっと親子だから、じゃなくて、大ぼけだから、でもなくて、
神戸市民だから、だな。
そう信じておこう。
| けろちゃん | 22:47 | comments(8) | - |
| スポンサードリンク | 22:47 | - | - |
Comment
ああ、私も子どもの頃宮崎に住んでいる時は地図を見てもらうと分かるように、川は左から右に(西から東に)流れるものだと思ってましたよ。

日本海側では夕日が山ではなくて海に沈むと聞いて想像できませんでした。

海沿いに住んでいたので、西は山、東は海というのが染み付いていて、神戸や西宮にいくと、方向感覚が狂います。元々狂い気味ですけどね(^^;
Posted by: KHOO |at: 2008/04/05 8:32 AM
少年期を静岡(藤枝)、兵庫(姫路、明石)で過ごした僕も似た感覚ありました。山がある方が北という感覚です。
関東平野に移り住んで、どっちにも山がないせいで道を覚えにくくなりました。
Posted by: OKAMURA |at: 2008/04/05 10:47 AM
恥ずかしながら、その時わたしはなんと30歳。
ドイツに初めて来て、語学研修のために「ゲーテ・インスティテュート」という語学学校に入りました。そこには世界各国から人々が集まっていて、スェーデンの若者と知り合ったのです。彼はなんと故国から自転車で来たとの話を聞いて、つい「南に下がってくるのは楽だったろうが、北上して帰る時には大変だね」とやってしまったのです。わたしの頭の中にはそのとき北へ向かうなだらかで巨大な坂道が浮かんでいました。(汗)
Posted by: 【篠の風】 |at: 2008/04/05 11:30 PM
逆も真なり、、なんて言います。しかし.ユニークなお子さんであることは確か(^^)。
Posted by: Slow Cafe |at: 2008/04/07 12:33 PM
それって、すっごい正常な感覚だと思います。
佐賀→福岡→東京→大阪と住み家を変えるたび、山と海がひっくり返ったり右と左になる毎に訳がわからなくなって、そのうち慣れていって。
今でも出張でいろんなところに行く度に、まず東西南北と山と海の方向を確認します^^

北に行くのを上がるとか、南に行くのを降りるとか言うし。
Posted by: shotam |at: 2008/04/09 12:45 AM
みんなそうなんですねー!
ちょっと安心しました。

>KHOOさん
西は山、東は海ですか!
その感覚は、持った事がないですね。
小さい時にすり込まれた感覚って、大人になってからも、たくさん影響してるんでしょうね、いろんな事に。

>OKAMURAさん
山を見て感動していた娘ちゃんの姿を、私は忘れる事が出来ないんですよね。
山のない所で育っている子もいるんだ〜と思って。
私はもう、大阪に行くだけで、方向感覚なくなりますよ。
ね、shotamさん(笑

>【篠の風】さん
さすがスケールが大きいです!
そういえば、私んちから、最寄り駅は東にあるのですが、坂を上っていくがために、私はずっと駅は北だ、と思い込んでました。
それもつい最近まで。
それにしてもスェーデンからドイツまで、自転車で行けちゃうんですね!!

>Slow Cafeさん
どの部分が「逆も真なり」なのか、該当個所がたくさんありすぎて、悩んでいます(笑

>shotamさん
引っ越したくさんしている人は、大変でしょうね。
出張たくさんしている人も。

北に行くのは、坂がなくても「上がる」なのだ!! :D
Posted by: けろちゃん |at: 2008/04/09 11:08 PM
遅ればせながら。
私も川下=南だと刷り込まれてるので、東と西を今でもまだ瞬時に言えなかったりします。
もう七年目なのですが…
Posted by: yagik |at: 2008/04/10 5:32 PM
>yagikさん
あ、ここにもすり込まれている人が。
何か安心だわ〜〜

私は時々右と左が瞬時にいえなかったりするんだけど、これって・・・ちょっと違うか。
Posted by: けろちゃん |at: 2008/04/12 11:29 PM








Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Profile

Recommend

殺し屋さん 2 (2)
殺し屋さん 2 (2) (JUGEMレビュー »)
タマちく
私はマニアか?

Recommend

4ジゲン 1 (1)
4ジゲン 1 (1) (JUGEMレビュー »)
にざかな
一家で廻し読みしました。

Let's talk a lot!

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Search

Mobile

qrcode

Sponsored Links