[PR] 婚約指輪
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry:  <<新しいエントリーへ     main    古いエントリーへ>>
D60 > D80
つづきです。
D60は出たばかりなので、まだ生の声を聞けないのですが、
出たばかりだと雑誌にはいろいろ載っているので、
カメラ雑誌をあれこれ立ち読みしてからカメラ屋に行きました。
ちょうど、「徹底比較」なんて記事もあり、役に立ちました。

いちばん気になったのが、重さ。
D80はD70に比べても重いなーと思っていたので、軽いD60は魅力的でした。

 しかし、実際に見てびっくり。そりゃ軽いはずです。
 D40と大きさほとんど変わらないもの。
 ちょっとグリップ感が不安です。レンズもやたら大きく見えます。
 でも、あんなに大きいKHOOさんもEOS Kiss使ってたから結局は慣れかな、と。

で、価格。
安い方がありがたいに決まってます。
D70の修理代もこれからかかってきますから。
だから、D60のレンズキットかD80本体のみか、で迷いました。

 この18-55mm VRレンズ、というのが大変魅力的だったのです。
 欲しかったのです。こんな機会がないと、GX100を買って、
 広角はそれでカバーしている私、買わないままだったと思います。
 でも、あればいいなーとはずっと思ってたのです、広角レンズ。
 ちなみに、D60レンズキットでも、D80本体のみより安いのです。
 お店の人には、安いのは安いなりの部品です、とはいわれたんですけどね。
 古い中古カメラでも全然、基本的にOKなので、あんまり部品とかにこだわってない、
 というか、わからないもの、私自身は。わかる人はわかるんだろうけど。
 だから上位機種とかにも興味がない。
 いいカメラを使ったからいい写真が撮れるようにも思わないのです。
 私の場合使いこなせませんから。
 それにD70を買った4年前より、何かと子供にお金がかかりますからねー。
 そういう意味でも私の趣味に費やすお金は安い方がありがたいです。

カメラの機能は??

 雑誌で見たら、いろんな設定とかは断然D80の方が優秀なのですが
 画素数とかは一緒だし、ほとんど変わらない作品作りが出来る、との事。
 実は私はほとんど最近はマニュアル撮影で、というのもつけているマクロレンズが
 マニュアルレンズなので、マニュアル撮影しか出来ないわけで
 それにすっかり慣れてしまい、となると、しぼりとシャッタースピードさえ
 ちゃんと調整できたらいいじゃない、って事で、シンプルな方がよかったわけです。
 いろんな機能、使いこなす自信がないもの。
 ファインダーはどちらもD70より大きくて見やすいし、液晶も然り、
 画素数もD70より大きい、って事で、どちらにせよ、
 その点では、D70よりは進化するわけですし。
 あと、D60にはD80に「ダストリダクションシステム」がついてたのは大きかったです。
 これは、マジありがたい!

結局この辺りで、自分を納得させてD60を買って帰りました。
実は買って帰ってから、D80の方がやっぱりよかったかなーと迷ってたのです。
カメラ小さいので充電池も小さく、ちょっと不安、とか、
自分のレンズを実際つけてみて、カメラの小ささゆえの不安感があるとか、
ピントリングを回しにくい、とかあったので。
でも、昨日ほんのちょっとと、今日100枚くらい撮影してみて
使用感に対する違和感はなくなりました。
軽いから手ぶれするっていうのもないし。(VRレンズじゃないレンズでですよ)
小さい分、持った時にしっかり脇がしまります。
そして何より軽くて、見た目もかわいいーーー
バッグにもポンと入ります。
カメラが小さい分、レンズがすごく飛び出ている感じはするんですけどね。

今日の撮影でD70の時と、違和感なく使えるようになりました。
今までずっと使っていたマクロレンズをつけて、での話ですが。
18-55mmのレンズは、ちょっと慣れが必要でしょう。
このレンズ、18mmの時と55mmの時のレンズの長さがほとんど変わらないのがすごいなーと。
前に、D70と買ったタムロンの18mm-200mmレンズは長さがかなり変わりますからねー。
なんか、このレンズは運動会専用レンズになっていますが。
D60につけたら、すごいバランス悪そう w

ところで、昨日外の木蓮の花を夜に撮影しようと思い、
ホワイトバランスを街灯にあわせて「蛍光灯」にしようと思ったのですが、
D60の「蛍光灯」いっぱい出てきて・・・・
「ナトリウム灯混合灯」、「電球色蛍光灯」、「オン白色蛍光灯」
「白色蛍光灯」、「昼白色蛍光灯」、「昼光色蛍光灯」に「光色温度の水銀灯」と7種類。
あのぉー、どれがどれだか、私さっぱりわからないんですけど。
ホワイトバランス調整の前に、蛍光灯のお勉強ですか・・・汗


ま、そんなこんなで。
全然まとまりないですけど、ともかくD60を買った、という話でした。
ちゃんちゃん。
| けろちゃん | 23:21 | comments(7) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 23:21 | - | - |
Comment
買いましたか。
私はまだまだEOS KISSで十分ですね。壊れなければ。

確かにEOS KISSは小さくてグリップし難いですね。だけどその分持ち歩くのに気兼ねなくいけるので、どっちを取るかですね。

私は次ぎ買う時も小型軽量を重視すると思います。

ということで、もとを取るためにもバンバン撮りまくって下さい。
Posted by: KHOO |at: 2008/03/24 12:12 AM
新しいカメラいいですねー。
ウチのも今月で3年。
壊れてはいないけど、そろそろ新しいの欲しいんですよね・・・。

ところでD60になって上のインフォメーション液晶が無くなったのって気にならなかった?
アレのない機種ってどうも使いづらい気がするので。
Posted by: Kawa |at: 2008/03/24 10:20 AM
一眼は魅力的で良い作品が期待出来ます。ワタシのはフィルムタイプの一眼PENTAXで古いです。最近は使っていません。デジタルのでほしいとは思うのですが、、。
カメラの重さは良いバランスで必要ですよね。
たくさんのヒット作を待っています。
Posted by: Slow Cafe |at: 2008/03/24 10:44 AM
あ〜。勝手にもうなおらないんだと思って「大往生」とか書いてしまった>D70。
ごめんなさいっ。
Posted by: *べる* |at: 2008/03/24 12:14 PM
D60購入、おめでとう。(^_^)
こういう器械は身体になじんでくるから大丈夫。正しい選択だったと思います。

去年の夏、現在使ってる Canon Kiss とNikon D40x のどちらを買おうか売り場を行ったり来たりしていたのを思い出しました。

これからもすばらしい写真を期待しています。さしあたって、今月末の撮影に間に合ってよかったですね。
Posted by: |at: 2008/03/25 6:44 AM
こちらでははじめましてです。
D70壊れちゃったんですか〜。
自分のD70も、4万枚ぐらい撮ったところで一度故障しました。
7万枚ぐらいになった先日、また具合が悪くなってきたので、ニコンのサービスセンターに持ち込んだら、
「このカメラ、もう死んでいます・・・。」
と言われて吹きました。w

D70のシャッターユニットは、3万枚ぐらいの耐久性で設計してあったそうです。
(写真好きな人が、一週間に36枚撮りフイルム1本撮るとしたら、833週分=約16年分の耐久性)

デジタルになって、シャッターの耐久性など、向上させているとは思いますが、kissデジなどでもやはり3〜4万枚撮ったあたりで不具合が出てくるそうです。

という自分は、D3買っちゃったわけですが、軽いカメラも欲しいです。
D40が欲しいな〜。

新しいカメラご購入、おめでとうございます!
これからも素敵な楽しい写真を楽しみにしています。
Posted by: Taro416 |at: 2008/03/25 9:03 PM
>KHOOさん
買いましたよ。
ちょっとレンズが大きく感じてバランス悪いかもですが、やっぱり小さいのは持ち歩きやすいです。
軽いし。
関西人、しっかり元は取らせていただきます。ばんばん!

>Kawaさん
いいよぉー、新しいカメラ!
物欲大王、買っちゃいましょう!
上の液晶はないけど、画像の出てくる液晶にでかでかと大きな文字で表示されるので、あんまり違和感はないです。
どちらかと言えば、コマンドダイアルが二つから一つになったのが、ちょっと違和感です。

>Slow Cafeさん
ありがとうございます。
Slow CafeさんのID for WebLIFEに載ってる写真大好きですよ!
pentaxも使ってあげてくださいねー♪

>*べる*さん
どんまいでっす。
多分、直るはずなんだよね。うん、きっと。

>【篠の風】さん ですよね!? :-)
そうですねー、この何日か使っているうちにサイズ的な違和感は感じなくなりました。
最初は小さくて落っことしそうになったりしてたのですが。
カメラ必要デーに向けて、もうちょっとお勉強します。
珍しく私がマニュアル読んでます(爆

>Taro416さん
ようこそです。こちらにもありがとうございます。
そうなんです、何の前触れもなく突然、記録してくれなくなっちゃって。
TaroさんのD70は7万枚でご臨終でしたか。
じゃ、私のも、修理してもうひと頑張りしてもらおうっと!

デジタルだと、ついついシャッターいっぱい切っちゃうのですが、デジタルからだこそ、それもありですよね、多分。

Taroさんなら、D3と小型のD40かD60、一緒に持ち歩いても多分大丈夫でしょう。
両方あればレンズの付け替えが楽だけど、重いんですよね〜〜
是非是非両方買って、がんがんかっこいい写真撮ってください!!
Posted by: けろちゃん |at: 2008/03/26 11:25 PM








Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Profile

Recommend

殺し屋さん 2 (2)
殺し屋さん 2 (2) (JUGEMレビュー »)
タマちく
私はマニアか?

Recommend

4ジゲン 1 (1)
4ジゲン 1 (1) (JUGEMレビュー »)
にざかな
一家で廻し読みしました。

Let's talk a lot!

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Search

Mobile

qrcode

Sponsored Links