[PR] 婚約指輪


| スポンサードリンク | | - | - |
Entry:  <<新しいエントリーへ     main    古いエントリーへ>>
ちょっと感動
まぁ、よくよく考えてみたら、
すごーーーーーーく当たり前のことなのですが、
ちょっと感動した話。


神戸在住の私にとっては、岩手県はかなーーーり遠い土地です。

岩手県、と言えば、リアス式海岸。

リアス式海岸、といえば、がたがた入り組んだ海岸。

なのですが、がたがたの海岸線により、湾が出来、
その湾にきっと一つ一つ、名前がついてるんですね!!

と言うことに気がついたのが、先日牡蛎を食べにいった時のこと。
そこにメニューの写真をのせていますが、
*岩手県釜石湾産尾崎のかき

*岩手県広田湾産
と言う2種類があります。
一緒にいってた友達と「岩手に湾ってあったっけー?」と話していて、
リアス式海岸が多分、湾を作っているんだ、ということになり、
そしたら、県にめっちゃたくさん湾があるんやー!と感動した訳で。

地元の小学生は、あそこの湾は「**湾」とか覚えさせられたりするんでしょうかね?
大変ですねー。
でも、すごいです。

と、ちょっとこの年になって、アホみたいに感動した話でした。



| けろちゃん | 22:02 | comments(2) | - |
| スポンサードリンク | 22:02 | - | - |
Comment
なじみのある土地に嫁いできたのに、市内の町名(たぶん11こくらいしかない)とその位置関係がいまだに覚えられません。そういえば市がどんな形をしているかもわかっていないです。いかんなぁ。地理関係はその都度10歳児くんに教えてもらっています。
Posted by: じゅんこはん |at: 2007/12/11 9:55 AM
>じゅんこはん(<いよいよだな(笑  )
そっちって、11しか町名ないの?
そう言えば、バリエーション少ないね、というか、町名のあとがややこしいよね、町名とダブってたり。
でも、まぁ、たよりになる10歳児君がいれば、それでOK!!
頼ってあげよう〜!
Posted by: けろちゃん |at: 2007/12/12 9:49 PM








Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Profile

Recommend

殺し屋さん 2 (2)
殺し屋さん 2 (2) (JUGEMレビュー »)
タマちく
私はマニアか?

Recommend

4ジゲン 1 (1)
4ジゲン 1 (1) (JUGEMレビュー »)
にざかな
一家で廻し読みしました。

Let's talk a lot!

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Search

Mobile

qrcode

Sponsored Links