[PR] 婚約指輪


| スポンサードリンク | | - | - |
Entry:  <<新しいエントリーへ     main    古いエントリーへ>>
りんごのケーキ
先週末にオットセイと13歳児が、オットセイの職場の一日旅行で
りんご狩りに行ってきました。
そのりんご、その日に食べたら、めちゃ堅くてすっぱい(>_<)


りんごの種類が何なのか、よくわからないのですが、
きっとこのりんごは、焼いた方がおいしいんだろうなー、と思い
ケーキにしてみました。

apple cale

ただ単に、パウンドケーキの材料の上に、りんごをスライスして載せて
焼いただけなのですが、これがおいしぃー!
りんごが甘くなって、そしてしっとりと柔らかくなって。
アップルパイにするよりも、このまま、焼きりんご状態の方がお好みです。

最近ケーキを焼きすぎて、ちょっと体重増加が気になるのですが、
まぁ、気にせず(いいのか!? でも、新米もおいしいんだよな・・・)、
残りのりんご、全部ケーキにしようと思っています。


| けろちゃん | 23:12 | comments(6) | - |
| スポンサードリンク | 23:12 | - | - |
Comment
リンゴの旬にはまだちと早いですね。でもこうして無駄にしない技術というか、工夫というか、さすがです。
Posted by: KHOO |at: 2007/10/20 11:35 PM
おいしそうです。
ひと目見てけろちゃんの写真だとわかるような独自のスタイルが出来てるのが凄いです。

わが家でもアップルケーキに使うリンゴは酸っぱい種類(Boskop)を選んでいます。(^_^)
Posted by: 【篠の風】 |at: 2007/10/21 1:31 AM
ケーキがおいしそうなのはもちろんカップの模様がかわいい〜。
Posted by: けっちゃん |at: 2007/10/21 8:34 AM
>KHOOさん
そうですね、ちょっとはやいですよねー。
ブドウ狩りくらいがちょうどいいのかしら?
さすがかどうかわからないですが、"野性の勘"で、焼いた方がおいしいと直感いたしましたでございますですよ。

>【篠の風】さん
なんか、ドイツ風りんごケーキ、と言って、生のまま上に載せて焼く、と言うレシピを以前見たような気がしますが、ドイツ風ですか、これ??

それにしても、うちのオットセイは、きっと、ケーキにするにはどんなりんご(たとえば紅玉など)とか、全然知らないと思います。
知ってる【篠の風】さん、さすが!!

>けっちゃん
afternoon teaのカップでお気に入り〜♪
陶器の茶こしとふたがついてる、ずいぶん昔に買ったカップです。
Posted by: けろちゃん |at: 2007/10/21 11:18 PM
こういうスタイルのアップルケーキも良く見ますが、細かく切って混ぜたものもあります。どれがドイツ風とは言えませんね。

リンゴの種類はブリギッテに聞いて書きました。わたしも実は知らなかったのです。"Cosi fan tutti" (男はみんなそうしたもの)。(汗)
Posted by: 【篠の風】 |at: 2007/10/23 4:43 AM
>【篠の風】さん
これを読んで、昨日は細かく切って混ぜたのと、上に載せるのと両方して作りました。
混ぜ込むと歯ごたえがいい感じでした。
そして、「焼き立てがおいしい」との事だったので、レンジで30秒くらいチンして食べたら、ますますおいしくなりました。
横にバニラアイスを添えたらもっとおいしいかも・・・とか思いつつ、頭の中でカロリーも計算しつつ(笑

>"Cosi fan tutti" (男はみんなそうしたもの)。(汗)
なるほど、多分それが家庭内平和の秘訣のような気がします♪
Posted by: けろちゃん |at: 2007/10/24 11:25 PM








Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Profile

Recommend

殺し屋さん 2 (2)
殺し屋さん 2 (2) (JUGEMレビュー »)
タマちく
私はマニアか?

Recommend

4ジゲン 1 (1)
4ジゲン 1 (1) (JUGEMレビュー »)
にざかな
一家で廻し読みしました。

Let's talk a lot!

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Search

Mobile

qrcode

Sponsored Links