[PR] 婚約指輪


| スポンサードリンク | | - | - |
Entry:  <<新しいエントリーへ     main    古いエントリーへ>>
梅シロップ
今日、梅シロップをつけてみました。

梅酒は以前に漬けたものがまだあるし、子供たちが飲めないので、
今年は梅シロップを漬ける事にしました。
とは言え、子供たちも出来上がりを飲んでくれるかどうか謎なので
友達を誘って、1kgの梅をはんぶんこして漬ける事にしました。

Today I did it!

雑誌"kunel"に、梅シロップにレモンとシナモンスティックをいれると
香りがよくなると書いてあり、どちらも好きなものなので、入れてみました。

10歳児が大喜びで「ママー!夕食後に飲む!!」と。
えっと。1,2か月待ってください・・・・orz

さて、どんな味に仕上がるのでしょうか?
薄めてのんでもいいし、炭酸で割ってもいいし、梅ゼリーにしてもいいし。
楽しみです♪

ただ、瓶にこんなにきちきちになるとは思ってなかったので、
ちょっと心配なのですが、砂糖が溶けてエキスが出てきたら、
かさは低くなるだろうから多分大丈夫でしょう・・・(楽観的





| けろちゃん | 22:06 | comments(6) | - |
| スポンサードリンク | 22:06 | - | - |
Comment
先越されちゃった^^
やっぱり、ku:nelレシピでしたか♪
(flickrにコメント入れちゃいました^^;)
こちら明日仕込みます。
梅酒とコンポートにする予定です。
Posted by: yocca |at: 2007/06/08 10:33 PM
へえ〜こういう漬け方は知らなかったです。
梅シロップってなんか青臭いような感じがして、あまり好きではないのだけど、
これなら青臭さはなくなりそう♪

漬かった頃に飲んでみたいわ〜♪
Posted by: かすりん |at: 2007/06/08 11:56 PM
へぇ〜シナモン入れるんだ。お客さんとこで出される自家製梅ジュースにも入ってるのかなぁ?数ヶ月後の報告が楽しみ。それと最近多いのが赤しそジュース。これも意外と美味しくて、出来上がりがきれいです。
Posted by: yamamoto2000 |at: 2007/06/09 7:50 AM
家で母が毎年漬けていたけれど、自分で漬けたことがなくて
どうやって作られているのかも知りませんでした^^;
この梅は割ったり、種を除いたりする必要がない分手軽にできそうですね♪

私も漬かった頃にご相伴に預かりたい!(笑)
Posted by: ちはや |at: 2007/06/09 11:00 PM
私も梅シロップ漬けました。
うちのは蜂蜜で作ります。去年も梅1キロ分作りましたが、すぐに
なくなりました。夏のお楽しみですね〜。
Posted by: じゅんこはん |at: 2007/06/10 8:54 AM
>yoccaさん
flickrにもコメントありがとうございました!
yoccaさんの梅は、だいぶ熟してたみたいなので、コンポートおいしそうですね!
私のも少し黄色いのが混じってましたが、香りの強さが全然違いました。
お互い出来上がりが楽しみですね〜〜!

>かすりんさん
シナモンもレモンもいい香りだけど、それがmixしたらどうなるのか!?
ちょっと不安だけどどうしても試してみたくてやってみました。
出来上がり報告楽しみにしててねー!

>yamamoto2000さん
シナモン、どの程度香りがついてくるのかわからないけど楽しみです!
赤しそジュースも自分でつけた事ないけど、時々もらって飲みます。
おいしいしきれいだよねー!(フォトジェニック、とも言う(笑  )

>ちはやさん
あはは、確かに割ったり種とったりしなくていいものね!
すんごいお手軽でした。
ちはやさん、まだ間に合うよーーー!
でも、ちはやさんは、梅酒の方が向いてるかも!?
(梅酒はこれにホワイトリカー加えるだけだから、簡単だよ!!)

>じゅんこはん
ハチミツの方が、好みなんだけどねー、梅酒で爆発、じゃないけど、あふれ出てきちゃってから、あれがちょっとトラウマ。
夏休みにちょびっと交換しましょー(残ってたらね)
Posted by: けろちゃん |at: 2007/06/10 9:40 PM








Calendar

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Profile

Recommend

殺し屋さん 2 (2)
殺し屋さん 2 (2) (JUGEMレビュー »)
タマちく
私はマニアか?

Recommend

4ジゲン 1 (1)
4ジゲン 1 (1) (JUGEMレビュー »)
にざかな
一家で廻し読みしました。

Let's talk a lot!

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Search

Mobile

qrcode

Sponsored Links