[PR] 婚約指輪


| スポンサードリンク | | - | - |
Entry:  <<新しいエントリーへ     main    古いエントリーへ>>
ひさびさのPowerBookのトラブル
去年HDDが新しくなって以来、はじめての、
そして、症状的にもはじめてのトラブルでした。
いやぁー、怖かったわぁー。


朝いつも朝食を終えて、洗濯干したり食器洗ってから
テレビを見ながら小一時間、PowerBookで遊んでいます。
その時には普通に動いていたのです。

そして、掃除機をかけながらPowerBookの近くに来たので、ちょこっとチェックして
文字入力をしようと思ったら、入らない!!

アプリケーションをえらんだり、safariのページを切り替えたり、
メールを読んだりもできるのですが、文字入力できないのです。
英語もかなも。
で、文字のキーボードを押すと、たまに数字が入るのです。
すべてに対応している訳じゃなく、たまに。
メールやsafariから文字列を選択・コピーしてそれをペーストするのもできませんでした。

こんな事は、ずっとMacをさわっていて、初めてです。

まずは、再起動。

それでも症状は変わらず。

ここでrebootしようかと思ったのですが、
機能拡張を外して起動することを本能的に選びました。

機能拡張を外して起動したら、いつもはシングルユーザーモードなので
すぐにFinderが出てきますが、ログイン画面が出てきました。
そして、パスワードを入れろ、と。
ところが、パスワードが入らないのです。
パスワードの文字数の半分くらいしか●が出ず、
ちゃんとキーは押しているのにブルブルブルと拒否されます。
5,6回やっても同じなので、一旦終了して、掃除に戻りました。

掃除が終わってから(終了してから30分後くらい)、こわごわ普通に立ち上げました。
すると、何のトラブルもなかったかのように動くPowerBook・・・
文字入力もちゃんとできます。
一体あれは、何だったんでしょう?

機能拡張を外して立ち上げる時に、それをせずrebootにしていたら
きっと"reboot"とか言う文字も入らなかったでしょうから、
私はパニックになっていたでしょう。
自分の野性の勘は信じるべし。(笑

掃除をする前にiTunesのupdateがひっかかってきたので
それをupdateしたのですが、それが何かよくなかったのかなぁー?
まぁ、今はちゃんと動いているからいいのですが。

たまにトラブルが起こると、いつもひやひやものです。
ふぅー。


| けろちゃん | 20:29 | comments(7) | - |
| スポンサードリンク | 20:29 | - | - |
Comment
うわー、どきどきしたでしょう?
私も以前、ターミナルからいろいろいじりすぎて、ありとあらゆるパスワード欄がアヤシイ挙動をするようになってしまい、結局新規インストールするしかない状態になっちゃったことがあったの。あ、これは自業自得か(笑)
なんにせよ、直ってよかったね!
Posted by: まりこ |at: 2007/06/07 12:29 AM
>まりこさん
めっちゃドキドキした!
でもって、こないだバックアップとったのは
いつだったけーって考えてました。
幸い今日は元気に動いています。よかったよかった。
まぁ、私は別にあれこれいじってた訳じゃないんだけどね、何もしてないのに不調ってのも気持ちが悪いもので・・・

直ってよかったです!
Posted by: けろちゃん |at: 2007/06/07 8:30 PM
num lock がかかっていたような感じですが、そういうことじゃなくて?
Posted by: OKAMURA |at: 2007/06/07 9:50 PM
僕も和尚説に一票。
Posted by: t0mori |at: 2007/06/08 5:05 AM
.6204
./065
46=66......


>OKAMURAさん
>t0moriさん
うわぁーホントや。。。

と入れてみました。num lockにして。
なんですか!これは!初めて気づきました。
まさにこの症状です。そうだったんだー。
そういうことです。はい。
これって何のためにあるのでしょう?

でも、原因がわかってよかった。
和尚様、t0moレンジャー様、ありがとうございました。さっすがぁー!!
Posted by: けろちゃん |at: 2007/06/08 10:18 PM
やっぱりw
>これって何のためにあるのでしょう?
その名の通り、number lockです。つまり数字のみの入力に集中したい時に使う物です。ノートにはテンキーがないので、その為に付いてて、一応フルサイズキーボードと配列も何となく同じになってるんですが、慣れないと使い難いんですよね。
Excelとかの表計算ソフトで、数字ばっかり入れる時なんかには重宝します。が、僕は外付けテンキー、挿しちゃいますけどw
Posted by: t0mori |at: 2007/06/09 9:52 PM
>t0moriさん
見事にやっぱり でした orz
そういえば、キーボードに0から9の数字、そして + とか - , = が打ってありますねー!
これなんですね!num lockをして、このキーボード打って感動しました〜〜〜!
キーボードひとつとっても、まだまだ使いこなしてない事多いんだなーと思いましたよ。

でも、これを知ったからって、数字入れるのに、これを使うかと言われたら、つかわなさそうです(笑

Posted by: けろちゃん |at: 2007/06/10 9:46 PM








Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Profile

Recommend

殺し屋さん 2 (2)
殺し屋さん 2 (2) (JUGEMレビュー »)
タマちく
私はマニアか?

Recommend

4ジゲン 1 (1)
4ジゲン 1 (1) (JUGEMレビュー »)
にざかな
一家で廻し読みしました。

Let's talk a lot!

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Search

Mobile

qrcode

Sponsored Links